おちこんだりもしたけれど、私は元気です

f:id:palikari:20131216034724j:plain

 

「思ってもいない事を言えるのが大人」と、みうらじゅん大先生はおっしゃってましたが
もしそうだとするのなら、私はまだまだ子供です。
それを痛感するような出来事が、今年は沢山ありました。。
大人ってすごいね!大変だね!

なんとなく観ていた「グレイズ・アナトミー」のなかで
「ハイスクール時代は大変だ。でも大学や社会に出ると居場所は必ずある」って台詞を聞いて
共感すると同時に、色々思うことがあった。
年を重ねるごとに、共感することのできない大多数より
共感しあえる少数との付き合いが増えて
クラブに行くより、ホームパーティーが好きになったし
家族といる時間が増えた。
多数派であることを強要されることがなくなった分、大人はやっぱり自由だ。

でも仕事となると話はまた別。
そのうえ中間管理職となるとまた話は複雑になる。
中間管理職の人すべてが感じる悩みやジレンマは
この数年間で、ほぼほぼ経験し、消化してきたと思っていたけど
まだまだ甘かった!そしてこの壁にぶつかる度に
「マイノリティでいいよー!自分の価値観で生きてたいよー!」
という頭で生きている私は
必要以上に、不自由さを感じ、八方ふさがりになり
「ああひきこもりたい。」に着地してしまうのです。
自由=充実・幸せ。
ビバ自由!

そんなまだまだ青い29歳の年の瀬ですが
基本的に自己愛が強いので
こんな風に悩んでひきこもりたがってる自分も
なんだかんだ好きで可愛く思えるので
全然問題ないんですけどね!

さー、明日からまた仕事がんばろ。